obenri00’s blog

体作りのメカニズム

健康な体作りのメカニズム

 

 

 健康な体作りで大切なものは規則正しい生活

食事・睡眠・運動ですね!

 

その中で今回は食事について説明していきます。

食事と言えば人間になくてはならないものですよね。

食にこだわりのある人やない人

好きなものばかり食べてる人や気を使って食べている人など様々だと思います!

 

ご飯を食べるにあたって気をつけることや意識したほうが良いことって何があると思いますか?

 

 

食べるときに大切なのは3つです。

1.毎日3食欠かさず食べること

2.お肉など偏った食事にならないこと

3.よく噛んで食べること

 

この3つを守ってより良い食事にしたいものです。

 

 毎日3食

3食食べるなかでも特に大切なのが朝食です。

朝食は1日のエネルギーを蓄える一番大切な食事です。

朝食をとることによって頭や体が目覚めます。

そのため朝を抜いてしまうと体が活発に動かずだるくなってしまいます。

 

そして、朝食をとることはダイエットにも効果が期待できる!!

なぜかというと、人間は朝食を食べえて1日のエネルギーを摂取します。

つまり朝ご飯を食べないとエネルギーがとれず太りやすい体へと変化してしまうのです。

朝食をとり、1日を活発に過ごすことカロリー消費を増やせるのでダイエット効果も

期待できそうです!!

 

 バランス良く

食事はとにかくバランス良く食べるの大切です。

普通に考えても毎日肉ばっかり野菜は食べない

とか

ご飯の代わりにお菓子とジュース なんて食生活していたら

必ず体を壊してしまいます。。

 

また、ダイエットにも筋トレにもいえますが食生活を見直すことで

体の内側から自分をかえていき代謝をあげてやせやすくしたり

筋肉をつけたりとメリットばかりです。

 

基本的なことですが、やっぱり肉を食べるなら野菜も食べる。。

きのこ類や海草など幅広くいろんな栄養が取れる食事がしたいですね。

 

 よく噛んで

そして、ご飯はよく噛んで食べましょう!

最近では良く噛むことにダイエット効果があるなど改めて見直されています。

よく噛むことで得られる効果は

 

よく噛むと唾液が出てその唾液に含まれる若返りホルモンや美容成分により

若返り効果!!

 

よく噛むと満腹中枢が刺激され自然に摂取カロリーが押させられ、顔の筋肉を

使うことで 小顔やダイエットに効果的!!

 

噛む回数は専門家によりばらばらですがまずは30回程度かむようにしましょう。

※片側ばかりで噛むと顔のゆがみにつながるので左右均等に噛んでください。

 

 

食生活はバランスよく規則正しくですが

毎日欠かさず楽しく食事してくださいね。